bellechose

“bellechose"

【studio m'】スタジオエムのおしゃれなグラタン皿で季節を愉しむ食卓

f:id:bellec:20181104174828j:plain

こんにちは、さくらです。

寒い季節、私がふと食べたくなるのが熱々の「グラタン」です。

マカロニグラタンも、ライスグラタンも冬はよく作ります。

とろとろのチーズが具材にからまって、最後の一口まで美味しく食べられるグラタン♪

そんなグラタンをもっと美味しくいただくために、私がちょっとこだわっているのが「グラタン皿」です!

グラタン皿は、ほかのお皿よりもぽってりとしたフォルムが可愛くて、ついつい気に入ったものを見つけると購入してしまいます。

私は結婚して料理をするようになってから、食器にも興味を持つようになりました。

今ではお気に入りの食器ブランドがいくつかあります^^

なかでも、とくにお気に入りの食器ブランドが「studio m'(スタジオ エム)」です。

スタジオ エムの食器は愛知県の瀬戸市で作られています。

本当にどれもこれも飽きのこない素敵なデザインで色々集めてしまいます♪

今日は、私が実際に使っているスタジオ エムの素敵なグラタン皿を紹介したいと思います^^

>>グラタン皿の人気ランキングをチェック! 楽天市場

 

studio m' スタジオエム「バーニュ・グラタン」

サイズ W196 D147 H51/560cc
素材 白:陶器(伊賀士)/白釉/酸化
その他:陶器(伊賀士)/色釉/酸化
使用区分 電子レンジ○、食洗機×、オーブン○
製造 日本製
>>ショップページで詳細を見る

おすすめポイント

これぞグラタン皿の王道とも言えるデザイン♪

しっかりとした厚みがあり、熱が逃げないので最後の一口まで熱々のままいただけます^^

お色は、白・キャメル・黒の3色展開♪

私は同じ食器を色違いで揃えるのが好きなので、3色とも1点ずつ購入しました。

サイズバリエーションがあり、こちらのグラタン皿が一番大きくて、その下に一回り小さいMサイズと、ココットのSサイズがあります。

f:id:bellec:20181105104344j:plain

サイズ違いで揃えても素敵ですね^^

スタジオ エムの食器は底面までおしゃれなのが魅力の一つなんです!

たとえば、今紹介しているバーニュの底はこんな感じ♪

f:id:bellec:20181105104403j:plain

おしゃれですよね♡

底面は食べる人には見えないんですが、作ったり片付けたりする人にはよく見える部分。

私はお皿の底に素敵なロゴが入っていたり、ちょっとしたこだわりを感じると「おっ♡」と思います^^

うつわの作り手のプライドが底面にさりげなく表れているように思えて、そのこだわりがなんだか好きです。

 

studio m' スタジオ エム「ムニュ・キッシュ」

サイズ Φ150/H42/470cc
素材 陶器(赤土)/白化粧・透明釉/還元
使用区分 電子レンジ○、食洗機×、オーブン○
製造 日本製
>>ショップページで詳細を見る

おすすめポイント

こちらのムニュ・キッシュは私が一番最近購入したグラタン皿です。

ビスケットのような縁取りのデザインが素敵で気に入って使っています♪

先ほどのバーニュと比べると厚みはそんなにないのですが、保温性はバッチリです。

とっても可愛いデザインなので、私はグラタンだけでなくお菓子作りにも使っています。

2人分のアップルパイやフルーツケーキにちょうど良いサイズなんです^^

カラーバリエーションはこちらのグレー1色のみ。

サイズバリエーションは、こちらのグラタン皿とココットの2サイズあります。

↓こちらが小さいムニュ・ココット♪

あまりの可愛さにココットも一緒に購入しましたが、このココットも使用頻度が高いです。

洋風のお皿ですが、粉挽きの風合いが素朴で和食に使っても違和感がありません♪

サラダはもちろんちょっとしたおかずを入れるのに便利ですよ^^

お菓子だと、1人分のチーズケーキやフォンダンショコラ、アイスクリームにもぴったり。

もちろん底面まで抜かりなくおしゃれ!

ムニュ・キッシュの方もほぼ同じ底面デザインです♪

こちらのムニュ・キッシュとムニュ・ココットは、ちょっとしたおもてなし料理のときにも映えるんです♪

シャビーシックな淡いグレーの色がおしゃれで気に入っています^^

 

studio m' スタジオエム「タブレ・オーバルグラタン L」

サイズ W29.6×D14.1×H5.2cm(L)
材質 陶器(並漉土)/色釉/酸化
使用区分 電子レンジ○、食洗機×、オーブン○
製造 日本製
>>ショップページで詳細を見る

おすすめポイント

こちらの「タブレ L」は使い回し抜群のうつわです♪

グラタン以外にも、私はハンバーグやカレーのときもこの「タブレ」で盛りつけます。

見た感じがとってもおしゃれになるんですよ^^

家族や友人を招いたときにもよく活躍してくれるお皿です!

カラーバリエーションは、白・アメ・オリーブの3色

どれも食材が引き立つお色で、私はやっぱり3色とも1点ずつ購入しました。

というよりどれも素敵で1色だけ選ぶのが難しいというのが本当のところ^^;

サイズも3種類あります♪

一番使い勝手が良いのは、ご紹介しているLサイズかなと思います。

「大は小を兼ねる」ではないですが、やっぱり何にでも使えるというのは役に立つものです♪

一番小さいサイズは、朝食のウインナーやプチトマトなどを入れるのにちょうど良さそう^^

タブレのおしゃれな底面。

f:id:bellec:20181105104425j:plain

去年のクリスマスにみんなで集まった際に、このタブレでミートパイを焼いたらとても喜ばれたのが良い思い出です^^

 

おわりに

今日は、私のお気に入り食器ブランド「studio m'(スタジオ エム)」のグラタン皿をご紹介しました。

これは食器が大好きな私の母の言葉ですが、「料理はうつわで変わる」とはこのことなんだとスタジオ エムの食器に出逢って知りました。

素敵なうつわを使えば、作った料理もその価値が上がる。

これからもっと料理を好きになるためにも、スタジオ エムのうつわの力を借りたいと思います^^

みなさんにも、この機会にスタジオ エムの食器を知っていただけたら嬉しいです。

それではまた♪

 

www.marumitsu.jp