bellechose

“bellechose"

フィットネスバイクおすすめは?静音コンパクトなアルインコ製を厳選!

f:id:bellec:20181104183533j:plain

こんにちは、さくらです。

寒い季節、家にいるとついじっとしている時間がふえるもの。

みなさんは普段から意識して体を動かされていますか?

私は自宅でできる「フィットネスバイク」で運動するようにしています。

フィットネスバイクはエアロバイクエクササイズバイクとも言われますね^^

体って、ちょっと動かないでいるとすぐに疲れやすくなりませんか?

私は、とくに30代に入ってから、体を動かすことの大切さを実感することが多くなりました。

最初は外でジョギングをしてみたり、ホットヨガに通ってみたり色々試しました。

でも、外でおこなう運動はどうしても天候に左右されてしまいがち。

最初は頑張っていても結果的に続かなかったり、ホットヨガも通うのが面倒になってしまい継続できなかったんです^^;

その点、フィットネスバイクは空いた時間に自宅でいつでも体を動かせるのでとても続けやすいんです!

いまでは私の定番の運動法となっているフィットネスバイク。

今日は、私が実際に使ったフィットネスバイクを2点ご紹介したいと思います♪

>>フィットネスバイクの人気ランキングをチェック! 楽天市場

 

アルインコ エアロマグネティックバイク5013

メーカー アルインコ株式会社
製品名 エアロマグネティックバイク5013
型番 AFB5013
本体サイズ W505 × D800 × H1,060 mm
本体重量 約17.0kg
>>マグネティックバイク5013の詳細を見る

おすすめポイント

私が初めて購入したフィットネスバイクの最新モデルがこちら♪

結婚して実家を出るまでずっと、こちらのひとつ前のモデルを使っていました。

ALINCO(アルインコ)」という、フィットネスバイクなどの健康器具でとても有名なメーカーのものです。

どんな商品でもそうなのですが、私は購入前にじっくり比較検討してからでないと買えない性分なんです。

そんな私が、これまでに選んだ2台のフィットネスバイクはどちらもアルインコの製品です。

何が良いかというと、まず組み立てやすいこと!

これって重要なポイントですよね^^

とくに女性一人で組み立てる場合、組み立てやすさは必須条件と言ってもよいほど。

実際に私はこちらのフィットネスバイクを一人で組み立てましたが、たしか15分とか20分ほどで組み立てられ、大変なことは一つもありませんでした。

そしてなにより使いやすい!

初めてフィットネスバイクを購入するとなると、一番不安なのは「使いこなせるかな?」ということだと思います。

私も最初「前の方についているパネル、難しくて操作できなかったらどうしよう」と思いました。

f:id:bellec:20181106083511j:plain

でも大丈夫です!機械によわい私でもラクラク使えました^^

パネルも以前のものより大きくなっていて見やすいです♪

あと私がもう一つ不安だったのが、音が響かないかということでした。

マンションなどの集合住宅だととくに気になる点ですよね。

こちらのフィットネスバイクは、ペダルを漕いでいるときの音がとにかく静かなんです!

親戚の家にあったフィットネスバイクはもっと大きな音がしていたので、最初はこんなに静かなことに驚きました。

音で迷惑をかける心配がないので、家族が寝たあとに運動する場合も気を遣わずにすみます^^

あと、以前のものより省スペースになっている点も素敵です!

以前のものは、実家の私の6畳部屋では結構場所をとっていたのですが、こちらはどこにでも置けるコンパクトなサイズ。

f:id:bellec:20181106084147j:plain

機能面でも充実しているので、初めてフィットネスバイクを使う方でも、これまでに使ったことのある方でも満足できるフィットネスバイクです♪

あとはこんな機能もあります^^

★握るだけで心拍数を測定できるグリップセンサー内蔵。

★見たい項目が一目でわかる5項目同時表示メーター搭載。

★サドルの高さ及びハンドルの角度調節可能。

★ペダルバンド付きで踏みはずし防止。

いまならポイントが10倍もつくのでとってもお得に購入できますよ♡

迷っている方がいたらぜひおすすめします^^

 

アルインコ エアロマグネティック プログラムバイク6216G

メーカー アルインコ株式会社
製品名 プログラムバイク6216G
型番 AFB6216G
本体サイズ W535×D880×H1,160mm
本体重量 約23.5kg
>>プログラムバイク6216Gの詳細を見る

おすすめポイント

こちらは私が結婚してから購入した2台目のフィットネスバイクです^^

現在使っているのもこちら♪

このフィットネスバイクはプログラムバイクといって、名前の通りトレーニングプログラムがあらかじめ用意されています。

自分で好みのプログラムを作ることもできます♪

その「プログラム」というのは一体なに?と思いますよね。

ざっくりいうと、ペダルの重さに変化をつけて漕ぐコースのことです。

平坦な道と上り坂が交互に繰り返す道のりをサイクリングしている感じを想像してもらうとわかりやすいと思います^^

まず、漕ぎ始める前にパネルでプログラムを選びます。

そしてペダルを漕ぎ始めると、フィットネスバイクが自動でペダルの負荷を変えてくれるんです♪

もちろんこちらのフィットネスバイクも、ずーっと同じリズムで漕ぐこともできますよ!

私は脚にそこまで負荷をかけずに漕ぎたいので、ペダル負荷レベルは低く設定しています。

でもずっと軽い負荷で何十分も漕ぎ続けるのは退屈なので、軽い負荷とちょっと重い負荷が交互になったプログラムを使うことが多いです。

そうすると、長く感じる30分のトレーニングも意外とあっという間に終わるんです♪

この「あっという間に終わった」と感じることこそが、プログラムバイクにグレードアップして良かったと感じる点です!

正直なところ途中で負荷が重たくなると「きつい・・・」と感じることもしょっちゅう^^;

それでも普通のフィットネスバイクに比べると、メリハリがあって断然楽しいです!

運動は継続することが大切なので、私はこのペダル負荷レベルに変化をつけられるプログラムバイクが気に入っています♪

ちなみにこちらのプログラムバイク6216Gは、サドルが硬いのでそのまま使うとおしりが痛くなります・・・。

なので、こちらのバイククッションをサドルに付けて使用することをおすすめします!

>>フィットネスバイククッションの詳細を見る

こちらのプログラムバイク6216Gは、一番最初にご紹介したマグネティックバイク5013より6kg以上も重たいのですが、キャスターがついているので移動がとても楽にできます!

コロコロと手軽に移動させることができるので、「今日はテレビの前で運動したいな」というときにも一人でラクラク動かせます^^

そのうえパネルの部分にスマホタブレットが置けるホルダーが付いているので、動画などを見ながら運動することもできるんです♪

私は音楽を聴いたりテレビを見ながら運動することが多いですが、夫はいつもタブレットで動画を見ながら運動しています。

数十分のあいだ退屈せずに体を動かせることが、長続きしている秘訣かもしれません^^

やや薄めではありますが、黒いフロアマットが付属品として付いているのも嬉しいところ♡

私は付属品のフロアマットを敷いて使用しています。

音の振動を徹底的に防ぎたい方には、別売りで厚みのあるフロアマットも販売されています。

フローリングへの影響が気になる方や、夜間に使用することが多い方にはこちらの別売りフロアマットがおすすめです♪

>>フィットネスバイク用フロアマットの詳細を見る

アルインコ直営店のショップページもぜひチェックしてみてくださいね♪

ほかにもたくさんのフィットネスバイクや健康器具がそろっています^^

>>アルインコ直営店 ALC Proshopはこちら

 

おわりに

今日は、初めての方でも安心して使えるアルインコのフィットネスバイクをご紹介しました!

お天気に振り回されることなく、運動したいときにいつでも体を動かせるフィットネスバイク。

今では私にとってなくてはならない健康管理アイテムとなっています。

私はいつも好きな音楽を聴きながら、楽しくペダルを漕いでいます♪

楽しみながら体を動かしているからか、フィットネスバイクが苦に感じたことはありません^^

楽しいことって自然と続けたくなりますよね!

体が軽いと本当に気持ちも軽くなり、毎日が明るく楽しく過ごせます^^

みなさんもぜひ、楽しみながらキュッと引き締まった健康的な体をつくりましょう♪

それではまた!