bellechose

“bellechose"

プリザーブドフラワーおすすめは?家が華やかになる美しいお花を厳選

f:id:bellec:20181104213431j:plain

こんにちは、さくらです。

みなさんはご自宅にお花を飾っていますか?

私はプリザーブドフラワーをいくつか飾っています。 

生花は毎日のお手入れが必要ですが、プリザーブドフラワーはお手入れをせずとも長い間その美しさを保ちます。

今日はうっとりするほど美しいプリザーブドフラワーを紹介したいと思います!

ぜひランキングで人気のプリザーブドフラワーもチェックしてみてください♪

プリザーブドフラワーの人気ランキングをチェック! 楽天市場

 

>> プリザーブドフラワーとは? わかりやすい説明はこちら

プリザーブドフラワーってなに?

私がプリザーブドフラワーという言葉を最初に聞いたとき、「なにそれ?アートフラワー(造花)とどう違うの?」と思いました。

ウィキペディアには以下のように定義されています。

プリザーブドフラワーとは、生花や葉を特殊液の中に沈めて、水分を抜いた素材のことである。

つまり、いったん加工してあるのでお花というより素材として扱われているんですね。

生花ではないけれど、造花とも違う。

そんなプリザーブドフラワーの魅力とは?

感想を交えながらプリザーブドフラワーのメリットとデメリットを挙げてみます!

プリザーブドフラワーの魅力を丁寧に解説したページ

プリザーブドフラワーのメリット

  • その美しさを長く楽しめる
  • ほとんどお手入れ不要
  • 長く持つので生花を買って飾るより経済的

私が初めてプリザーブドフラワーを見たとき「きれい!本物の生花みたい」と思いました。

上に挙げたメリットが私には大きなポイントとなり、今ではインテリアとして飾るお花のほとんどがプリザーブドフラワーです。

 

プリザーブドフラワーのデメリット

  • お花の香りがない
  • アートフラワー(造花)のように半永久的ではない

いったん薬剤につけて水分を抜いているので、プリザーブドフラワーにお花の香りがないのは仕方のないことかもしれません。

ですが、これは視点を変えるとメリットにもなります。

ダイニングテーブルなど食事をする場所に飾る場合、食べものの美味しそうな匂いを邪魔することがありません。

私は食事をする場所にもお花を飾るのが好きなので、その点もプリザーブドフラワーが優れていると思う理由です!

 

プリザーブドフラワーのお手入れ方法

お手入れというほどでもないのですが、ふぅっと優しく息を吹きかけるだけOKです。

アクリルケースやガラス瓶などの中に入っているもの以外は、ずっと飾っていると花びらにホコリがついてしまいます。

私は時折、思い出したときにそうしてホコリを取るようにしています。

より詳しいお手入れ方法はこちら

インテリアとして飾るプリザーブドフラワー

自宅のインテリアとして飾るなら、パッと明るい雰囲気を作り出してくれる、ちょっと大きめで華やかなものが素敵だと私は思います^^

こちらはお花も配色もとてもきれいで、その美しさにため息がでるほどです。

この写真ようにテーブルの上に置くのが合いますね!

 

こちらは上で紹介したものより温かみのある色が可愛いですよね。

花器もアンティーク調のような色合いで素敵です。

 

ビタミンカラーのオレンジとイエローを基調としたお花。

見ると元気がもらえそうです!

このお花を飾るだけで、パッと明るい空間になりそうです。

 

目が醒めるような美しさ、青色のバラ!

こういった色合いのお花を愛でられるのもプリザーブドフラワーならではですね。

白を基調としたインテリアのお家にとてもよく合うと思います。

このような寒色系のお花は見た目に涼しげで夏のインテリアにもぴったりです!

 

こちらは私がいま一番欲しいお花です。

写真ように、まるで結婚式のようなテーブルセッティングをした際にとても可愛いアクセントとなってくれそうです!

たまに自宅にお客様がいらした際に、このようなテーブルセッティングができたら素敵だなと思います。

こちらも花器に高さがあります。

ギフトにもおすすめのプリザーブドフラワー

両親、友人、恋人、職場でお世話になった方……。

ギフトでプリザーブドフラワーを選ばれる方も多いと思います。

気持ちをお花に込めて華やかなものを贈りたいけれど、あまり大きすぎると持って帰ってもらうのが大変かもしれません。

少し小さめでも美しく華のあるプリザーブドフラワーを紹介したいと思います!

 

まずはこちら。

こんな夢のように美しいお花を男性からプレゼントされたら、もうイチコロです!

いえ、実際には結婚してから夫にこちらがいいと伝えてプレゼントしてもらったのでそんな経験はないのですが。笑

でも、このお花の全体のバランスの美しさ!

ため息ものです。幸福感にあふれたその姿。

見る者をも幸せで包んでくれる力があると感じます。

 

こちらは結婚のお祝いぴったりな優しい色合いのブーケ。

 

こちらは比較的小ぶりな、可愛らしさのあふれるお花です。

友人へのバースデーギフトや、ちょっとしたお礼の気持ちを伝えるのに良いかもしれません。

 

こちらはとっても素敵なあじさいのリースです。

さわやかなライトグリーンの色が素敵ですよね!

壁に掛けたり写真のようにテーブルセッティングに使用するのがおすすめです。

中央にキャンドルを置いてもおしゃれですよ。

 

最後にこちら。

和室や和テイストの空間にぴったりな趣のあるお花です。

このお花を見つけたとき、家に和室が欲しくなってしまいました。

こんな日本ならではのお花も飾れたら素敵ですね。

おすすめのプリザーブドフラワーショップ

ここまで私が本当にうつくしいと感じたプリザーブドフラワーをご紹介しました!

普段よく利用するフラワーショップをリストアップしてみます。

上で紹介したすべてのお花は、「フラワーショップ FINE」のものです。

素敵なお店のお花を見ていると、これは何かの機会に誰々に贈りたい……など、いつも想像がふくらみます。

たくさんの美しく可愛いプリザーブドフラワーを見ることができます。

ぜひチェックしてみてくださいね!

>>フラワーショップ Fine 楽天市場店
>>プリザーブドフラワー IPFA 楽天市場店
>> フラワーマーケット 花由 楽天市場店
>> 神戸のフラワーギフト GROUND 楽天市場店

おわりに

今日は、うっとりするほど美しく華やかなプリザーブドフラワーをご紹介しました。

インテリアとしてお花を飾りたいと思っている方や、大切な方にお花を贈りたいと考えている方にこの記事が少しでも参考になればうれしいです。

美しいお花は、人の目も心も潤してくれる癒しの存在です。

この機会に、ぜひご自宅でもプリザーブドフラワーのある美しく華やかな空間を演出されてみてはいかがでしょうか?

それではまた^^

 

\あわせてお読みください♡/ 

bellechose.hatenablog.com

bellechose.hatenablog.com